2007年01月26日

新生掲示板、ご利用ください

 

以前にも一度紹介しましたが、このブログの右上に「掲示板」の入り口があります。

あまり活用されていなかったので、現時点で作動が確認出来るソフト、作動不可能であることが判明したソフト、更なる検証が必要なソフト、バグ情報などを少し書き込みました。

Blufin掲ヲ板.jpg



ブログ自体は私が書いていて、記事としては一定の水準を保つためある程度詳細な解説をしていますが、掲示板は気軽に情報交換が可能です。


確認しきれていない情報でも構いません。ここは情報が少ないBlufinの、唯一外部に開かれた掲示板だと思います。また、企業のひも付きではないので、自由な話も可能です。


ちょっとした疑問でも構いません。
なにかあったらここで聞いてみる、程度でも結構です。


書き込みの質などは気にせず、エンドユーザーからパワーユーザーまで、全ての参加者が対等に話せる場所になればと願っております。どんどんご利用ください。


ベスト10入りが夢です。よろしかったらクリックにご協力お願いします。
Brog.gif
posted by Blufin Lover at 00:12| その他

2007年01月25日

Blufin液晶保護フィルムと互換製品

 

BlufinはキーボードのないWindowsCe機なので、液晶画面に貼り付けられたタッチスクリーンを叩いたりこすったりして使う。普通に使っていれば気にする必要はないという意見もあるが、やはりタッチスクリーンを消耗品として割り切ることは私にはできない。

BF_PSP保護フィルム.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 05:00| Blufin オプション・周辺機器

2007年01月23日

Blufin用革製ハーフケース

 
実は私は既に革のケースを持っている。以前紹介した皮ポーチブラックというものだ。この皮ポーチは液晶画面をしっかりと保護しつつ、各種コネクタやレンズ、スピーカー部には穴が開いている。海外に出る機会の多い私には必需品だ。

その後 Tinnos Japan から革のハーフケースが発表されたが、正直あまり関心はなかった。同じ値段ならフルケース(ポーチ)の方が良いと思ったのだ。ちょっとしたお出かけには液晶保護シールを貼ったBlufinを付属のソフトケースにいれて持ち歩き、長期の旅行ではポーチというスタイルで満足していたせいもある。

ハーフケースレンズ側.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 00:15| Blufin オプション・周辺機器

2007年01月22日

Blufin用車載スタンド

 

また少し周辺機器を買ったので、紹介していくことにする。

韓国ではBlufinをカーナビとして買う人も多い。当然車のどこかに固定する必要があるのだが、Blufin本体には固定用のねじ穴が空いていない。ではどうやって運転席に固定するのかというと、この車載用スタンドを使う。

Bufinヤ載装着状態.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 00:07| Blufin オプション・周辺機器

2007年01月21日

Blufinでシューティングゲーム



どうもこのブログは、ややお堅いらしい。
私は自分の好きな物にはのめり込むタイプなので、人に指摘されないとなかなか気がつかない。内容的にはまぁまぁ合格だけれど、お楽しみの要素が少ないのだそうだ。

お楽しみと言われてもなぁ…。私はRAMをダンプしてバイナリデータをASCIIコードに変換して、HDD制御の秘密を調べたりするのが楽しいのだ。自分が楽しんでいるのだから文句を言われる筋合いはない。ここは私のブログだ。ルールは全て私が決める。もちろん私にやたら有利な極めて卑怯なローカルルールだ。好きにやらせてもらうんだい! ^^;

2000光年タ行中2.gif

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 00:06| WindowsCeアプリ

2007年01月20日

Blufin東京展示販売店発見!



私的な話で恐縮だが、私は渋谷駅から歩いて15分ほどの場所にある高校に通っていた。高校時代は部活のかけもちをしていたが、その一つに写真部があった。高校に入ったばかりの私には自分で写真を焼き付けるということが面白くて仕方がなく、当時の中級一眼レフだったオリンパスOM1というカメラで何でもかんでも撮影していた。

フォートウエノBlufin展ヲ.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 09:06| その他

2007年01月18日

PC経由でネット接続 - USB接続の3形態



Blufin ShopFAQが追加されていた。USB接続に関することだ。

---
PCに繋いでもUSB認識しない 2007-01-19
Blufinの電源OFFの状態でPCにUSB接続し、その後にBlufinの電源を入れても、、PC側で認識できません。必ずBlufinを電源ONの状態で、PCとUSB接続してください。
(上記の現象が出たら、Blufinを再起動して繋いでください)

---

これを読んで「なるほどそういう人もいるのか」と思った。

Massstorage_activesync_MTP.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 23:19| TIPS

2007年01月17日

HOLD Control(ホールドコントロール)機能

 

前回FMトランスミッターの設定で「Blufinとしての設定は下のツールアイコンから行う」と書いてしまったが、これはちょっと誤りだった。コントロールパネルから設定しなければならない機能もある。(ファームウェアで対応しないものは、コントロールパネルから設定しなければならない、と訂正します。申し訳ありません)。
その代表が「ホールドコントロール」機能だ。


BF_hold_ctrl_menu.gif

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 16:19| TIPS

2007年01月16日

内蔵FMトランスミッター

 

先日とある飲み会でBlufinを自慢していたら、知人に「FMトランスミッターの使い方が分からない」と言われた。のぞき込んで見ると、必死にコントロールパネルの辺りを見ている。これはあくまでWindows Ceとインストールされたハードなどのコントロールパネルであって、ファームウェアの設定は下のツールアイコンから行う。Windows XP では後からつけたハードウェアの管理をコントロールパネルで行うこともあるしもっともな誤解ではある。

bftm_setting.JPG

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 12:40| TIPS

2007年01月15日

お出かけ先で無線LAN

 

私のBlufinは、常時PMP/PDAとしては活躍しているが、ネット端末としての活用度が今ひとつ少ない思っていた。香港ではホテルの部屋ですらスポットを拾ったのに、僅かなお金を支払うのが嫌でつながなかった。これはひとえに我が家に十分な金銭が常置されていないためだ。せめて画面だけキャプチャしておけば良かったと、めいっぱい後悔したものだ。

BF_mac_lan.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 19:32| TIPS

2007年01月13日

WZ Editor 2.0作動検証



私の手元には、ビレッジセンターのWz Editorという古いCeソフトがある。

このソフトには本当にお世話になった。
古くはモバイルギアやカシオペア、新しくはシグマリオンまで Windows Ce のエディタはこれを使い続けてきた。何台もインストールするのもビレッジセンターとしてはうれしくないだろうが、毎回その時のモバイル機だけで使って来たので許してほしい。とにかくこの Wz Editorは優れ物なのだ。


BFWZ_filer.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 13:42| WindowsCeアプリ

2007年01月11日

韓国のBlufinフォーラムとラスベガスCES

 

前回に引き続き、本場ネタを。^^

製造国の韓国にはBlufinのフォーラムがある。サイト名は"PMP INSIDE"。PMPの競争が激しい韓国では既に何種類かのPMPがあり、ここはその情報集積掲示板だ。10種類以上の機種の中にBlufinフォーラムはある。

BF_PMPINSIDE_view.gif

----------------------------------------------------------------



(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月10日

製造国/韓国でのBlufin価格

 

Blufinを作っているTinnos社はiRiverやiAudio同様韓国のメーカーだ。

この種のメディアプレーヤーは以前から韓国で良い物が作られる傾向がある。理由の一つは韓国がネット社会でありかつ新しモノ好きなであること、そしてもう一つの理由は国産MP3プレーヤーの特定ファイル変換のような、著作権を意識しすぎる余りユーザの利便性を損なうことが少ないためだろう。

BF_korea_price.gif

----------------------------------------------------------------



(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2007年01月09日

Blufin海外デビュー



昨日香港への家族旅行より帰宅した。
香港はもう何回行ったのだろう、覚えてもいない。私と家族はこの街が好きで、何度行っても飽きることがない。世界で最も好きな街の一つだ。

BK_HK_YMCA_view.gif

----------------------------------------------------------------

続きを読む
posted by Blufin Lover at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月02日

Blufin 強制リセットとスタートメニュー



以前まだ掲示板を設定していない頃、コメント欄にハングアップ時の復旧方法について村問があった。現在ではコメントを廃止し掲示板に移行してしまったのでもう読むことはできないが、そこではバッテリーをはずす強制リセットをとりあえず紹介した記憶がある。

BF_start_menu_up.gif

----------------------------------------------------------------



(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS

2007年01月01日

Blufin ver2.3.3にファームアップ!



Blufinのファームウェアが更新された。最新バージョンは2.3.3 となる。"マイデバイス"の画面には最初から "BluUPGREADER" のアイコンが用意されていたので、ファームアップは期待されていたが、想像以上に早い公式発表だった。

Up3.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS