2006年12月26日

Blufin専用革ケース



PDAやMP3プレーヤーを持ち歩く人には、剥き出し派とカバー派がいる。
私はどちらかというと剥き出し派だ。基本的には剥き出しのまま、上着やカバンの小さいポケットに入れて持ち歩く。

BF_case_in2.jpg


----------------------------------------------------------------

Blufin専用皮ケース


PDAやMP3プレーヤーを持ち歩く人には、剥き出し派カバー派がいる。私はどちらかというと剥き出し派だ。基本的には剥き出しのまま、上着やカバンの小さいポケットに入れて持ち歩く。

しかし ハードを保護するという点ではやはりケースに入れた方がよい。従って、長期の旅行などすぐに手持ちができない環境では、やっぱり何かケースに収納する。H340とヘッドセットなどは100均のクッションケースに入れることが多かった。

BlufinはPMPだ。しかも131mm x 72mm の表面のほとんどが 4.3インチの液晶モニタになっている。更には WindowsCe マシンであるため、液晶画面はタッチパネルだ。いくら小さなポケットとはいえ、やはりカバンの中に入れる時にはケースが欲しい。


液晶を保護する、という意味では付属のソフトケースでも十分だ。クッション性もあるし口もマジックテープで止めることができるので飛び出しもない。"Blufin" と刻印されているのもいい。が、Blufin にはオプションとして専用の皮ケースが2種類(色を含むと3種)ある。

http://www.live-well.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=9
http://www.live-well.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=19

どちらが便利かは各人それぞれだろうが、私はフルカバータイプを選んだ。革製で、これにもやはり"Blufin"の刻印がある。

BF_case_close.jpg



このケースの優れているところは、液晶保護部分には中にプレートを入れて固めに加工してあること、閉じた時開かないように軽い磁力でぴたっと止まること(HDDへの影響は当然計算済みだろう)、そして液晶保護部分の取り外しが可能なことだ。マジックテープなどではなく、ボタンで着脱できる。

BF_case_sep.jpg



小ささが魅力の Blufin が急にどっしりした印象を受けるが、あたりまえのことだが実際には数ミリの厚さだ。また皮のため滑りにくいのも良い。何よりケースとしてしっかりしているので、このままデイパックに入れても安心できる。

BF_case_in2.jpg



またケースに入れたままケーブルの接続などが出来るように、コネクタやカメラのレンズ部分には穴が開けられている。上部の本体電源スイッチとシャッターボタンは覆われているので、デジタルカメラとして使いたい時にはカバーを開けるか、あるいはカバー部分をはずしてしまった方がよい。


BF_case_in.jpg



また、ちょっと、いや、かなり便利な機能に観賞用スタンドがある。これは本体にもスタイラス兼用のものがついてくるが (日本だけらしい)、ケースのものはボタンで固定された部分をはずせばそのままスタンドになる。カバーをはずしてもスタンドは取れない。

BF_stand_side.jpg


本体のオプションとしては大変に良くできている。革製品の割に価格が抑えられているのも良い。

フルカバータイプとハーフカバータイプのどちらが良いかは、もう「それぞれの好み」としか言いようがない。操作性を優先させつつ液晶画面を保護しスタンドにしたいか、サイド部分も覆いたいか、あるいはデザインで選ぶか、人それぞれだろう。

私は「せっかくのケースなのだから」とフルカバータイプを選んだ。個人的には満足しているが、こればっかりは「フルカバーの方が良い」とも言えない。

HDD型MP3プレーヤーよりは高価になるPMP(+PDA)だ。私だって大切に使いたい。4000円台で入手できる皮ケースは、結構お勧めな気がする。




↓お役にたてましたらクリックお願いします!^^
Brog.gif
posted by Blufin Lover at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Blufin オプション・周辺機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3044679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック