2007年01月20日

Blufin東京展示販売店発見!



私的な話で恐縮だが、私は渋谷駅から歩いて15分ほどの場所にある高校に通っていた。高校時代は部活のかけもちをしていたが、その一つに写真部があった。高校に入ったばかりの私には自分で写真を焼き付けるということが面白くて仕方がなく、当時の中級一眼レフだったオリンパスOM1というカメラで何でもかんでも撮影していた。

フォートウエノBlufin展ヲ.jpg

----------------------------------------------------------------



Blufin東京展示販売店発見!


私的な話で恐縮だが、私は渋谷駅から歩いて15分ほどの場所にある高校に通っていた。

高校時代は部活のかけもちをしていたが、その一つに写真部があった。高校に入ったばかりの私には自分で写真を焼き付けるということが面白くて仕方がなく、当時の中級一眼レフだったオリンパスOM1というカメラで何でもかんでも撮影していた。

しかし自分で焼き付けができるのだモノクロだけだった。
カラーの現像や焼き付けなど当時の高校生にはできない。そこでお世話になっていたのが学校の近くにあった「フォートウエノ」だ。いまでは明治通りの拡張に伴い、昔とは場所が変わっている。

フォートウエノ外観.jpg



先日その前を通りかかったら、陳列棚に見覚えのある箱があった。Blufinだ
こんな小さな(失礼)カメラ屋に Blufin があることが正直驚きだ。しかも私のもと縄張りに、だ。びっくりして店内に入る。(写真は後で撮影の許可を得た)



私はもうBlufinを持っているので顧客にはなれない。
しかし「これどうしたんですか?」と尋ねたところ、「近くにある会社から預かっている」ということ。あまりBlufinには詳しくはなさそうだ。扱いも「とりあえず棚に置いてる」という感じで、カメラに混じって箱のまま置いてある。

フォートウエノBlufin展ヲ.jpg



どうしてここなのか、ちょっと調べたらすぐ分かった。Tinnosの日本支社が渋谷にあったのだ。


私にはBlufinの日本に於ける扱いが、今ひとつ分からない

日本Tinnos社が売っているのか、Live-well社が売っているのかまずそれが謎だ。アイビーウェアというソフトウェアの世界では結構知られた会社も正規代理店らしい。何がなんだかわからん。^^; 過渡期なのかなぁ…

本家がTinnos社なのはさすがに想像はつくが、ここは電話をしても担当の方が外出中であることが多い。さすがに本家はshtmlでセキュリティ化がされている。



そこで白黒はっきりさせるために日本Tinnos社に電話をしてみた。私はすぐに韓国Tinnosなどにも電話やメールをしてしまう。今回は運良く Blufin を担当する方がいらっしゃった。


曰く「まだ日本ではネット販売だけしかしていないので、現物を見たい人のために近くのカメラ屋に置かせてもらった」とのこと。また置き始めたのが比較的最近らしいということ。なんだかえらく地味な話だ。しかし私はBlufinに縁がある。因縁なのか?


フォートウエノでは、Blfinを購入することもできるらしい。ただし「展示販売」といっても箱に入ったままなので、触ってみたければ箱を開けてもらうしかない。それでも東日本で Blufin の実機に触れることができるのは、現時点ではここだけだ。一度現物を見てみたい、という都内の人には朗報かもしれない。


"フォートウエノ"
渋谷区東2-23-7
03-3407-1202
営業時間: 平日8:00-9:00/土日祝9:00-8:00
第2日曜日定休

店舗URL: http://www6.ocn.ne.jp/~p-ueno/
地図URL: http://www6.ocn.ne.jp/~p-ueno/70.html




ベスト10入りが夢です。よろしかったらクリックにご協力お願いします。
Brog.gif
posted by Blufin Lover at 09:06| その他