2007年01月22日

Blufin用車載スタンド

 

また少し周辺機器を買ったので、紹介していくことにする。

韓国ではBlufinをカーナビとして買う人も多い。当然車のどこかに固定する必要があるのだが、Blufin本体には固定用のねじ穴が空いていない。ではどうやって運転席に固定するのかというと、この車載用スタンドを使う。

Bufinヤ載装着状態.jpg

----------------------------------------------------------------



Blufin用車載スタンド


また少し周辺機器を買ったので、紹介していくことにする。

韓国ではBlufinをカーナビとして買う人も多い。当然車のどこかに固定する必要があるのだが、Blufin本体には固定用のねじ穴が空いていない。ではどうやって運転席に固定するのかというと、この車載用スタンドを使う。

BLufinヤ載スタンド.jpg



一応本家であるTinnos Japanのページには、

「blufin車載用です。車のフロントウィンドゥに固定できます。(固定は吸盤で行います) 角度を自由に調整できます。あくまでも吸盤による固定ですので、落ちる事もございます(製品不良以外の交換・返品はお受けできません。)」

と、なんとも正直なことを書いている。今回はこれに手を出してしまった。



恐る恐る吸盤を窓に固定する。なんとなく不安が残るので、窓ガラスをエタノールで掃除してから、だ。ガラスに脂がついていてはシャレにならない。吸盤は吸着力の高いレバー式だ。

Bufinヤ載装着状態.jpg



このスタンドには2個所可動域があり、かなり自由に向きを設定できる。助手席専門にもなるし、運転席にかなり手前の方に設置しすることも可能だ。要はガラスならどこにでも吸着する。吸盤なのだからあたりまえだ。

Blufinヤ載状態曲げ.jpg



ナビと並べてみる。私のナビは8インチワイドなので、4.3インチのBlufinはかなり小振りに見える。輝度が違うのは、コントロールパネルでBlufinのバックライトの輝度を半分程度にしているせいもある。これをフルにすればもう少し差は少なくなるか、あるいはなくなるだろう。

Blufinヤ載ナビと.jpg



かなり強力に吸着しているように見える。しかし静止状態では実際のことは良く分からない。

そこでダッシュボードに100円均一店で買ったクッションケースを二つ置き、15分程度の距離にあるちょっと大きめの本屋まで、敢えて裏道を使って行くことにする。この道は住宅地あり坂道あり振動の激しい半農道ありで、吸着力のテストには最適だ。


運転中で写真は撮れなかったが、結果からいうとBlufinは落ちなかった。結構スタンド毎揺れてはいたが落ちなかった。この吸盤はなかなかばかにならない。


考えてみると、我が家のキッチンのレンジ周りにぶら下がっているフライパンや中華鍋も吸盤で固定されているが、数年に渡って一度も落ちたことはない。振動があるとはいえ、Blufin程度の重さなら吸盤でもかなり安全なのかもしれない。本家日本Tinnosのあの文章は、万一の場合や吸着方法が甘かった時の場合を想定しているのかもしれない。


実際、このスタンドの吸盤は我が家の中華鍋を吊り下げる吸盤より大きいし、しっかりとレバー式になっている。


すごいなぁとよく見てみたところ、なんど "Made in Germany" の文字があった。ドイツ製なのだ。私は中国製か良くて韓国製だと思っていたので、これにはかなり驚いた。これ、ちゃんとサイトに書くべきだと思うぞ。

Blufinヤ載吸盤.jpg



ということで、車載スタンドはかなり実用になる。

ただ、運転しながらPDAとして使うことはないし、動画の再生となると助手席専用だ。運転手が映画に見入っていたら警察につかまる。

日本でも韓国のようにカーナビとしても使えれば、Blufinの価値は一気に高くなるのだが、いつその日が来るのだろう。楽しみでもあり、待ちきれない気分でもある。それまでは内蔵FMトランスミッターのある車載MP3プレーヤーとして使うつもりだ。






ところで、例の掲示板を見ると、どうも韓国には他にもBlufin用のアクセサリーがいろいろあるような気がしてきた。

実は私の趣味の一つに旅行があり、実は手元にはソウル行きの片道航空券がある。毎年ゴールデンウィークにソウルに行き、現地で東京往復(などの)チケットを買っているのだ。このおかげでいつでも気の向いた時にソウルに飛ぶことが出来る。次のGW用には、単に新しいチケットを空港で買い直せば良いだけだ。(ちなみに日本の空港で買うとかなり高い)


韓国でBlufinの面白そうなアクセサリーを買い漁るために、少し寒いけれどソウルまでいってみようかな、と思い始めている。ついでに本場のBlufin事情も見ておきたい。行っちゃおうかな…?

今週末に出発するチベットから帰ったあとの話だけれど。^^;




ベスト10入りが夢です。よろしかったらクリックにご協力お願いします。
Brog.gif
posted by Blufin Lover at 00:07| Blufin オプション・周辺機器