2007年02月18日

らくがき君 - 本当に役立つフリーウェア


Brahma's Page は WindowsCe / HP200LX 使いには有名なサイトだ。飾りっ気のないシンプルなサイトだが、実に良くできた小物ソフトがある。最近はユーザも減ったようだが HP100/200LX、あるいは PC-Dos化したモバイルギアなどのユーザには「ここがなければ困る」的サイトのひとつだった。

Brahmaさんは、Windows Ce の黎明期に開発者MLを主催していた。現在MLは運用を中止しているが、開発FAQなど有益なページはまだ残されている。この Brahmaさんの手による秀逸なフリーウェアが「らくがき君」だ。

Blufin_katuyou.gif

----------------------------------------------------------------




らくがき君 - 本当に役立つフリーウェア


Brahma's Page は WindowsCe / HP200LX 使いには有名なサイトだ。飾りっ気のないシンプルなサイトだが、実に良くできた小物ソフトがある。最近はユーザも減ったようだが HP100/200LX、あるいは PC-Dos化したモバイルギアなどのユーザには「ここがなければ困る」的サイトのひとつだった。

Brahmas_Page_web.gif

http://www.ufo.co.jp/~brahma



Brahmaさんは、Windows Ce の黎明期に開発者MLを主催していた。
現在MLは運用を中止しているが、開発FAQなど有益なページはまだ残されている。この Brahmaさんの手による秀逸なフリーウェアが「らくがき君」だ。

rakugaki_down.gif




Blufinのソフトウェアキーボード、あるいは Zaurus などのソフトウェアキーボードを実際に使ったことがある人なら分かると思うが、この "ソフトウェアキーボード" というものは、必ずしも扱いが容易ではない。

Blufin の手書き認識はかなり出来がよいが、それでも「思いついた時にすぐメモを取る」という訳にはいかない。エディタを起動して、ソフトウェアキーボードを(一般には)手書き認識に設定して、しかもファイルを保存する必要がある。



そんな時に役立つのがこの「らくがき君」だ。


Zaurusを使った経験のある人なら、"Ink Writer" を思い出せば良い。モノクロ4階調のパレットと4つの太さのペンを選び、画面に直接文字や図形を描くことができる、そういうソフトだ。

Blufin_katuyou.gif


他にも Windows Ce用の同種のソフトはあるが、Blufinで問題なく作動が確認できたのは、現時点ではこの「らくがき君」だけだ。他のソフトは例によって同梱ファイルのパス指定などのせいか、素直には動かない。



この「らくがき君」の素晴らしいところは、ファイルのロード/セーブを全く意識させない作りにある。ユーザは、何かメモを取ったり図を書きたい時には、とにかく画面のアイコンをタップし、書く。書き終わったらそのまま終了して構わない。再び起動したときには、その内容がちゃんと表示されるのだ。


現在表示されているものの前に書いたものは、と思った時には、メニューの "Prev" を選べばよい。ちゃんと保存されていてすぐに表示される。

Blufin_katuyou_menu.gif

BLufin_kakisonji.gif
(↑ 実は書き損じ)



このユーザインターフェースの出来の良さは、ご自身が Windows Ce のヘビーユーザだからこそ、なのだろう。Blufinに限らず、全てのCeユーザにお勧めできる、極めて優れたフリーウェアだ。Ce 使いで未だこのソフトを知らない人は、今すぐに使わせてもらうことを鼻息荒くお勧めする。




このブログはランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックお願いします。
Brog.gif

posted by Blufin Lover at 17:28| WindowsCeアプリ