2007年03月26日

「Pocketひかる」



最近掲示板で、Blufinの購入を考えているという方から、いくつかのソフトの稼働状況についての質問があった。中には既にテスト/報告済みの物もあったが、私の手元にないソフトや知らなかったソフトもあった。その知らなかったソフトが「Pocketひかる」だった。

hikaru_main.gif

----------------------------------------------------------------



「Pocketひかる」


最近掲示板で、Blufinの購入を考えているという方から、いくつかのソフトの稼働状況についての質問があった。中には既にテスト/報告済みの物もあったが、私の手元にないソフトや知らなかったソフトもあった。その知らなかったソフトが「Pocketひかる」だった。

hikaru_site.gif
http://www.kensoft.co.jp/



どうもPC版が "家計簿・出納簿ひかる"、PDA版が "Pocketひかる" ということらしい。サイトには「オンラインソフト大賞97 金賞受賞」とある。私がモノをしらなかっただけで、世間一般では十分に認知されている、しかも歴史の古いソフトのようだ。PDA版が後発したあたりからも、ユーザの要望が高かったことがうかがえる。


サイトにはこうある。
「このソフトは簡易日記や家計簿,出納簿などの金銭管理に使用します。高速、高機能で使いやすさも追求しました。今まで多くの方に「これはいい ! 便利 !!」と好評で、紙の家計簿で挫折した人も多数使っています。あなたも家計簿を使って自分の生活を見直してみませんか?また専用掲示板やライブラリを持ち、電話サポートもありますので安心してご利用できます。さてさて、ソフトの実力は使ったあなたが決めてね。」
http://www.kensoft.co.jp/

ソフトへの自信の程がうかがえるし、利用者の声でも評価は高い。Vistaにも対応しているところを見ると、現役ユーザが多いのだろう。



ともあれ、PDA版をダウンロードしてみる。
Windows CE Pro2.11/3.0(H/PC 2000)用のMIPS版をダウンロードしてみた。インストーラも用意されているし、主な対応機種リストもある。開発者の親切さが良く分かる。こういう親切な方が書いたソフトは出来の良いことが多い。

hikaru_dl.gif
http://www.kensoft.co.jp/soft/hikaru/ce/index.html



cabファイルのダブルタップで、全く問題なくすんなりとインストールができた。アイコンが右下に新しくできる。

hikari_icon.gif



起動する。さすが家計簿ソフト、項目がよく練られている。

hikaru_main.gif

hijaru1.gif


また項目を選択すると、必要な場面でぱっと電卓が出てくる設計が素晴らしい。コピペがPCよりちょっと面倒なCe環境では、このオリジナル電卓が値を渡す設計は秀逸だ。

hikaru_calc.gif



実は私や我が家には家計簿をつける習慣はない。
実際にきちんと家計簿をつけていると聞くと、別世界の優秀な人たち、と思ってしまう。しかしこの「ひかる」は必ずしも家計簿だけに使うようではなさそうだ。簡易売上簿、あるいは出張の精算、旅費の管理など、家計簿以外の場面の方が活躍しそうな気もする。



一時期このブログがフリーウェアの紹介になりかけた時期があった。正直なところ、私はできるだけ Blufin の面白さを本文で紹介し、フリーウェアの稼働状況については掲示板に移行しようと思っていたところだった。

しかしたまにこういう新鮮なソフトに出会うと、やっぱりメインで紹介したくなってしまう。掲示板に質問をくださった蘭迷さんに感謝、感謝! ^^




このブログはランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックお願いします。
Brog.gif


posted by Blufin Lover at 18:16| WindowsCeアプリ