2007年05月16日

コミックビューワとしてのBlufin



先日のBlufinオフ会で、大変個性的な使い方をしている方にお会いできた。「Blufinでコミックを読んでいる」というのだ。

確かにBlufinには "MS Image Viewer" という画像ビューワがある。しかしこれはデジカメなどの画像を見るための物だと思いこんでいて、私にはコミックを読むという発想は全くなかった。そこでBlufinがコミックビューワとして現実的に機能するのかどうか実験してみた。

C_iview_folder.gif

----------------------------------------------------------------


(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 14:14| TIPS

2007年02月14日

USB機器の接続 (USB OTG)


BlufinにはUSB OTG (USB On The Go)機能が搭載されている。これはPCを介さずにUSB機器を接続するための規格なのだが、まぁ「限定的なUSBホスト機能」と理解しておけばそう間違いはない。

Blufinは Windows Ce というOSを持っているためついついUSBホスト機能に関しても「あたりまえ」だと思いがちだが、PCにUSB接続すると外部ドライブとして認識される機器であることを忘れてはいけない。PCとは外部ディスクとして、他の(対応している)USB機器とはホストとしてUSBが働く。

Blufin_USB_Keyborad.jpg

----------------------------------------------------------------
(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 14:04| TIPS

2007年01月18日

PC経由でネット接続 - USB接続の3形態



Blufin ShopFAQが追加されていた。USB接続に関することだ。

---
PCに繋いでもUSB認識しない 2007-01-19
Blufinの電源OFFの状態でPCにUSB接続し、その後にBlufinの電源を入れても、、PC側で認識できません。必ずBlufinを電源ONの状態で、PCとUSB接続してください。
(上記の現象が出たら、Blufinを再起動して繋いでください)

---

これを読んで「なるほどそういう人もいるのか」と思った。

Massstorage_activesync_MTP.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 23:19| TIPS

2007年01月17日

HOLD Control(ホールドコントロール)機能

 

前回FMトランスミッターの設定で「Blufinとしての設定は下のツールアイコンから行う」と書いてしまったが、これはちょっと誤りだった。コントロールパネルから設定しなければならない機能もある。(ファームウェアで対応しないものは、コントロールパネルから設定しなければならない、と訂正します。申し訳ありません)。
その代表が「ホールドコントロール」機能だ。


BF_hold_ctrl_menu.gif

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 16:19| TIPS

2007年01月16日

内蔵FMトランスミッター

 

先日とある飲み会でBlufinを自慢していたら、知人に「FMトランスミッターの使い方が分からない」と言われた。のぞき込んで見ると、必死にコントロールパネルの辺りを見ている。これはあくまでWindows Ceとインストールされたハードなどのコントロールパネルであって、ファームウェアの設定は下のツールアイコンから行う。Windows XP では後からつけたハードウェアの管理をコントロールパネルで行うこともあるしもっともな誤解ではある。

bftm_setting.JPG

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 12:40| TIPS

2007年01月15日

お出かけ先で無線LAN

 

私のBlufinは、常時PMP/PDAとしては活躍しているが、ネット端末としての活用度が今ひとつ少ない思っていた。香港ではホテルの部屋ですらスポットを拾ったのに、僅かなお金を支払うのが嫌でつながなかった。これはひとえに我が家に十分な金銭が常置されていないためだ。せめて画面だけキャプチャしておけば良かったと、めいっぱい後悔したものだ。

BF_mac_lan.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 19:32| TIPS

2007年01月02日

Blufin 強制リセットとスタートメニュー



以前まだ掲示板を設定していない頃、コメント欄にハングアップ時の復旧方法について村問があった。現在ではコメントを廃止し掲示板に移行してしまったのでもう読むことはできないが、そこではバッテリーをはずす強制リセットをとりあえず紹介した記憶がある。

BF_start_menu_up.gif

----------------------------------------------------------------



(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS

2007年01月01日

Blufin ver2.3.3にファームアップ!



Blufinのファームウェアが更新された。最新バージョンは2.3.3 となる。"マイデバイス"の画面には最初から "BluUPGREADER" のアイコンが用意されていたので、ファームアップは期待されていたが、想像以上に早い公式発表だった。

Up3.jpg

----------------------------------------------------------------

(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)
posted by Blufin Lover at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS

2006年12月29日

スタンド兼スタイラスとRotation機能



少し前家に帰ると、日本でのBlufinの発売元である"Live-well"社から封筒が届いていた。

BF_STAND_STANDNOW.jpg

----------------------------------------------------------------


続きを読む
posted by Blufin Lover at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS